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作詩投稿コーナー


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 北国流し   投稿者:黒井 大翔  投稿日:2020/05/04(Mon) 21:46 No.4978 返信


傘をさす手に 指輪が光る
女流しの 泣きぼくろ
ギターつま弾く 背中にひとつ
消すに消せない 傷のあと
酒より演歌が 染みてくる
ここは札幌 すすきの辺り

忘れな草に 誓った契り
思い出させる 恋しぐれ
伏せたまつ毛が 別れた女(ひと)に
影を重ねる 薄明かり
涙が胸から 溢れくる
ここは北国 あいつの故郷(こきょう)

うしろ姿が ネオンにとける
やがて始発の バスが来る
俺の心を 飛び立つ鳥が
水面乱した 冬の朝
気張って生きろと いうように
ここは札幌 北国流し

*付曲不要です。

Re:  北国流し   - sai    2020/05/09(Sat) 09:07 No.4980
ひと言米
一節を読んで状況がよく分からなくて・・・コメントしようかどうしようかずっと悩んでました。
誰が主人公なのか、一節ではっきりしていたほうが分かりやすいんだろうなと・・・これを読んで私も勉強になりました。すみません。。。
Re:  北国流し   - 黒井 大翔    2020/05/10(Sun) 19:59 No.4982
saiさん、アドバイスありがとうございま〜す。
なお、ヨナ抜きの件は、他の方からのご指摘もあり、撤回いたします。
それと、当面この詩への付曲は希望いたしません。
 雨   投稿者:黒井 大翔  投稿日:2020/05/03(Sun) 00:56 No.4970 返信


すごく 胸がときめく
だから 息ができない
それは あなたがわたし
そうよ 見つめているから

とても 不思議な気分
胸に 雨が降りそう
きっと わたしがあなた
そうよ 愛しているから

春の雨じゃ とても 物足りない
だけど 夕立 ふるえてしまう
雨は激しいほうが 優しいほうが


すごく 胸が熱いの
だから 息が弾むわ
それは あなたがわたし
そうよ 見つめているから

秋の雨は とても 物悲しい
だけど 時雨は 凍えてしまう
雨は激しいほうが 優しいほうが

雨は激しいほうが 優しいほうが

Re:  雨   - sai    2020/05/03(Sun) 09:16 No.4971
クロちゃん、おはようございます。
なかなか難しい心境ですね^^;
ポップス的な構成は、メロディの幅ができて良いですね。
何考えながら書いたのかな〜〜と、興味津々です(⌒∇⌒)
Re:  雨   - 黒井 大翔    2020/05/03(Sun) 09:53 No.4972
saiちゃん、おはようございます。演歌を書いてますとねー、
詩のタイトル、ビシっと決まるのを考えて過去作品とのバッティングがないかどうか調べてみると
だいたいがもう既に使われてるんですね。
「くそー」と思いながら質を落としてタイトルを書き直す・・・、それが辛くてね。
ですから、バッティングの少ないこういう詩に走ってしまいます。
僕にはこういう詩のほうが向いていますしー。

これは寝る前にチョコっと書いたもので、普段はまず使わない副詞や接続詞、
それを主人公にしてみました。
ただ、長々とこの書き方を繰り返したのでは、歌になった時に聴き手が飽きてしまうと思い、
後半では前半の4行をあえて省きました。
終わり方も、「?」となる尻切れトンボにしました。
なぜかというと、こういう書き方でも十分に意味が通じると直感したからです。
そうして、4行省きと合わせて、余韻につながると感じたからです。
詩をスマホで書き始めると、手を止めることはありませんので、書きながら直感を信じて書く、そういうスタイルです。
ですから、手直し(推敲)などというものはまずありえません。
詩の落とし処・着地点は、長年詩を書いているものならば身に付いているはずですからー

そういう意図が反映されるかどうかは付いた曲次第ですが、幸いにもうちのサイトには才能あふれる作曲家さんが大勢おります。
特に橘一平さんは、詞の内容・作家が描きたいものを瞬時に察知し、それに見合ったメロを書き上げてくれます。
こういう冒険ができるのも、作曲家に恵まれた「日本の心唄ネット」ならではと感謝しております。

長々と話してしまいましたが、たまにはこういうやり取りも必要なのでしょうね。
Re:  雨   - ぺーです!(^^)!   2020/05/03(Sun) 12:21 No.4973
ワオ!!見なかったことにしよう!(^^)!

それよりも
「札幌の夜」と「城ケ崎慕情」すでに歌い手さんが練習に入ってますので、私も作曲コーナーへ投稿したいと思っております。
なので、そろそろ歌詞をこちらへ投稿していただけませんでしょうか(笑)
Re:  雨   - sai    2020/05/03(Sun) 23:28 No.4974
ふうん。そうなんですかー。なんか、わたしにはよくわからないんですが・・・なんでタイトルがバッティングしたら書き直すんですか??でもって、なんで質を落とすんですか?? そのあたりがよくわかりません。自分が決めたタイトルを書き直すとしたら、作品の中身も書き直さなければならなくなりませんか?テーマって、そういうものだと思ってました。だから、私はタイトルを書き直すのは、自分の都合で、どっかでバッティングとかは関係ないです。というか、そういうことを考えたこともなかったです。すみません。。。。なるほど。。。そういうこともあるのか。。。

いや〜〜 でも、そういうことを気にするより、自分が書いた中身を信じて挑戦したほうが気持ちよいのではないかと!思います!
実際、私は同時期に丘みどりさんが発売した「紙の鶴」と同じタイトルで曲を発表しましたが、自信をもってジャスラックに登録しました! ジャスラックで検索を入れると、同じタイトルの作品は山ほどあります。でもたぶん、中身は全部違うはずです。それをある意味で、競合というのかもしれませんね。
最初から引いちゃだめですよ^^ クロちゃん。


ぺーさん。おひさしぶりです。お元気そうでなによりです。書き込みがないので、どうしてるのかと思ってました。そちらは私どもの田舎と違ってコロナがなかなか大変でしょう。気を付けて下さいね。基礎疾患があると重篤になるというので、ほんとに皆さんの心配が付きません。あともう少し、耐え抜きましょうね〜。
Re:  雨   - ぺーです!(^^)!   2020/05/04(Mon) 00:25 No.4976
saiさん私は口下手なのよ!(^^)!
21日にコメント入れたあとは、自宅待機を利用して4曲歌を作りましたよ。
「踊りましょう♪」はYouTubeに動画アップ済。
他にクロさん作詞の「札幌の夜」「城ケ崎慕情」歌い手さんがただいま猛練習中???武嶋豊作詞の「ちぎれ雲」はまもなく動画アップ予定・・・。
それでね、今、自宅待機を利用して一念発起。「ソングコンテストグランプリ」に応募します!!初心者なんかには到底狭き門でしょうがやってみる価値はありますのでね!(^^)!
ところで、私の住んでる八王子市は東京とは名ばかりのど田舎ですよ(笑)人口は50万人超ですが山も田んぼもありますから・・・。ではまた♪
Re:  雨   - 黒井 大翔    2020/05/04(Mon) 10:00 No.4977
>saiちゃん
そっかー。前にね、「肱川あらし(ひじかわあらし)」というタイトルで詩を書こうと思って調べたらね、同じタイトルの歌が既にあって、書くのを断念しました。
こないだは詩が完成して後から調べてみたら、やはり同じタイトルの作品があってね。
だけどこの詩にこれ以上のタイトルはあり得ないので、演歌詩の僕の作品は眠らせております。
タイトルは詩の命なので、ここには書きませんけどね。
永い歌の歴史上、同じタイトルが存在するのは必然ですね。
saiちゃんに背中を押して頂き、何かが吹っ切れました。ありがとう。

>ぺーちゃん
「札幌の夜」は歌い手さん指定のタイトルだったので、ああいう内容の詩になりましたが、僕が書きたかったのは、「札幌ラブ・ストーリー」というタイトルの詩だったんですよねー、前にもお話しましたけどー。
これでもう一つ書いて、歌い手さんにプレゼントしましょうか。
あの女性のバラードの後になりますけど・・・^。^
Re:  雨   - sai    2020/05/09(Sat) 09:00 No.4979
・・・・「肱川あらし(ひじかわあらし)」
作詩大賞やん! そりゃあ、使えんわなあ・・・(笑)
ベールの向こう 投稿者:sai 投稿日:2020/05/04(Mon) 00:07 No.4975 返信

ベールの向こう
         高野博美


もう帰るよと あなたは笑って
私の肩を 通り過ぎてく
遠ざかる靴音 落ちないで涙
嫌われたわけでは ないのだから
愛しくて 愛しくて 壊れそうで
あなたを連れてゆく 故郷が憎くて
楽しかった 嬉しかった 幸せだった
想い出は哀しみの ベールの向こう



あなたがくれた ぼんぼん時計が
いまでも夢を 刻み続ける
誰よりもまっすぐ 見つめ合う日々が
いつまでも続くと 信じていた
愛しくて 愛しくて 壊れそうで
あなたを連れてゆく 故郷が憎くて
絡めた指 寄り添う腕 ぬくもり香り
返してと叫んでも ベールの向こう



愛しくて 愛しくて 壊れそうで
あなたを連れてゆく 故郷が憎くて
楽しかった 嬉しかった 幸せだった
想い出は哀しみの ベールの向こう

夢のにがさ 投稿者:sai 投稿日:2020/04/27(Mon) 13:44 No.4963 返信

夢のにがさ
        高野博美


ツインタワーに 挟まれて
窮屈そうな 白い月
ガード下では 酒盛りだ
お国自慢を 炙り焼きして
夢のにがさを 知っている
男が盃 回し呑む



惚れた女も いたっけな
真っ赤な頬と おさげ髪
北は粉雪 ざらめ雪
思い出すのは 透き通る肌
夢のにがさに まだ泣ける
男の純情 隠しつつ



錦ひとつも 飾れない
それでも生きて 行くだけさ
いつか親爺の 歳を越え
ひとりぼっちの 口笛を吹く
夢のにがさが 沁みてくる
熱燗 一杯 子守歌


**************************************

わたしは女だけど、夢を失くしたのんべです(笑)

Re: 夢のにがさ - たなかてついち   2020/04/30(Thu) 15:17 No.4966
他人の作品はさらりと読み流す自分ですが
この作品には何度も吸い込まれるように
見入ってしまいました。最高。
Re: 夢のにがさ - sai   2020/04/30(Thu) 23:42 No.4967
たなかさん、ありがとうございます。
ベテランさんにそう言われると、嬉しいです。
たなかさんも、どんどん投稿してくださいね〜ヽ(^o^)
月の橋 投稿者:sai 投稿日:2020/04/25(Sat) 22:52 No.4957 返信

月の橋
       高野博美


溺れてしまえば それまでですか
恋に悔いなど ありません
世間に知られて たしなめられて
よけいに心が 燃え立ちました
逢いたくて 逢いたくて 渡ります
そろりそろりと 月の橋



薄桃それとも 真っ赤な薔薇か
星の明かりで 紅を引く
冷たい噂が せせらぐ川も
越えればあなたが 待っててくれる
恋しくて 恋しくて 渡ります
闇に浮かんだ 月の橋



嬉しい涙と せつない涙
頬を濡らして 夜が行く
離しはしないと 言われてみたい
終りはしないと 誓ってほしい
愛しくて 愛しくて 渡ります
風が止まった 月の橋

Re: 月の橋 - 布袋福太郎   2020/04/26(Sun) 05:51 No.4958
名曲で時代に残るのは時の運だとか言います、運よくいい曲が付いて時代に残る作品になればいいなあ、この歌詞最高にいいです、ただ1番のそろりそろりが少し色っぽさが無いなあ、心を決めてとか、じゃないかなあ。
月の橋 - 高木雄太   2020/04/26(Sun) 11:10 No.4959
う〜ん なんだろう・・・この詞いいね いいねいいね  
Re: 月の橋 - sai    2020/04/26(Sun) 15:52 No.4960
布袋さん、雄太さん ありがとうございます。いいね、と言ってくださることが嬉しいです。なんだか、言葉にできないけどいいねと思っていただけたら、実はそれが一番です。だってそれは本能的にいい!と思ってくださったからでしょう?(o^―^o)ニコそれが一番です。

布袋さん、そろりそろりは色っぽくないですか?では、このそろりそろりと橋を渡る女性の足元は見えていますか?どんな足元ですか?靴下ですか?素足ですか?ハイヒールですか?草履ですか?それは何色ですか?柄はありますか?あなたが色っぽいと思う女性の足元は、どんな風ですか?歩き方は?心を決めてすたすた歩きますか?それともドキドキしながらゆっくり歩きますか?いい悪いではないですが、読み手聞き手の想像を悟られずに支える、そういう詩を私は書きたいのです。そういうものが歌になったとき、立場も年齢も考え方も違う人々がそれぞれに自分の想いを重ねて、受け入れて下さるのだと思います。

雄太さん、気に入って頂けましたら、いつでも歌ってくださいまし^^よろしくお願いいたします。
Re: 月の橋 - 布袋福太郎   2020/04/26(Sun) 16:02 No.4961
済みません何故かどろぼうの抜き足差しあしを思い出しました、それに前後の脈絡が思いきる様なニュアンスを感じたものですから、差し出がましくちで申し訳ない
Re: 月の橋 - sai    2020/04/26(Sun) 18:56 No.4962
あははは(⌒∇⌒) まあ、恋泥棒ですから〜〜間違ってないし、そういう視点も面白いですね!なるほど〜。
謝らなくていいですよ。ぜーんぜん。

でね、歌手さんが歌うときに、そう思いながら歌ってくれてよいわけです。そろりそろりを、抜き足差し足思いきれ!って心で感じながらね。だから、人によって表現は変わるんです。みんながみんな同じように歌うなら、ボカロで十分、ってことでしょ(⌒∇⌒)人間ですから〜。人それぞれ感じ方違うし、詩から感じるメロディも歌もいろいろあって、だから面白い。
Re: 月の橋 - 高木雄太   2020/04/27(Mon) 20:36 No.4964
歌いたいけど・・・・曲は? 付いてたら聞いてみたいね。
Re: 月の橋 - sai    2020/04/28(Tue) 10:06 No.4965
曲はまだついてないんですよ〜。
この作品が表に出たのは、今月のこけし人形4月号(同人誌です)と、ここと、自分のブログだけなんでまだまだです〜。
どなたかよろしくお願いします〜(^▽^)/
  うしろ髪切ったら   投稿者:黒井 大翔  投稿日:2020/04/23(Thu) 22:35 No.4945 返信


うしろ髪切ったら 心が軽くなった
ほんのちょっぴりだけど あなたを忘れられた

どこが終わりなのか どこから始まったのか
線引きできない恋に そっとさよなら

静かにバトン タッチをしたら
梅雨の季節が やって来た

俺の心に あなたの瞳に


うしろ指さされて 心が重くなった
ほんのわずかな時間 自分を忘れていた

誰を愛したのか 誰から愛されたのか
身動きできない日々に やっとさよなら

二度目のバトン タッチをしたら
冬の季節が やって来た
俺の心に あなたの背中に


幾度もバトン タッチをしたら
明けぬ闇夜が やって来た
俺の日暮れに あなたの夜明けに

Re:   うしろ髪切ったら   - sai    2020/04/24(Fri) 09:49 No.4950
クロちゃん、お久しぶりです。
トップページリニューアルへの賛歌をありがとうございます。

人は、いつ死ぬかわからない。今元気でも、夜中に発熱し、明け方には息をしていないかもしれない。それならば、やりたいことは我慢せず、今を大事に生きようと思うようになりました。
明けない闇夜で作詩におぼれるのも悪くはないかもしれませんね。
Re:   うしろ髪切ったら   - 黒井 大翔   2020/04/24(Fri) 21:04 No.4954
saiちゃん、ご無沙汰でした。
生きてればいろんなことがあるのは仕方ない。
心が元気なら何でもできる。
とは言え、僕のように30歳を過ぎると、なーんもやる気が起こらなくてねぇ、たまーに思い出したように生ぬるい炎がくすぶるだけです。
saiちゃんは二十歳を過ぎたので、活きのいい炎を燃え上がらせてくださいねー。
サイトHP、とてもいいですね。ありがとうございました。
Re:   うしろ髪切ったら   - sai    2020/04/24(Fri) 22:36 No.4956
うん。ありがとう。
しょこたん任侠一代 投稿者:布袋福太郎 投稿日:2020/04/23(Thu) 23:06 No.4946 返信

しょこたん任侠一代2020.3.29.布袋福太郎
手前稼業はしょこたんです

義理と人情の この渡世
渡る家業の 難しさ
女だてらに マイクを持って
唸る唄声 嵐も起こす
男惑わす あで姿
あたしが噂の 中川翔子

意地と度胸は 負けないぜ
やわな男にゃ 用はない
一度惚れたら 命も掛ける
やくざ渡世の 花一輪
ちょいと素敵な 憎い奴
あたしが噂の 中川翔子

背なの刺青 鬼子母神
男勝りの 暴れ者
だけど人情が 心に沁みりゃ
熱い涙も 零れて落ちる
情け深川 いい女
あたしが噂の 中川翔子

(想定歌手 中川翔子)

Re: しょこたん任侠一代 - sai    2020/04/24(Fri) 10:08 No.4951
おじゃまします〜。ひと言米です〜(^▽^)/
じょこたんって、知りませんでした〜。なので、調べました〜。アイドルちゃんなんですね。ファンなのかな?
若くてかわいい娘さんは、何やっても可愛いですから、こういうテーマも受けるかもしれませんね。
内容に独創性があるともっといいと思います〜(o^―^o)
Re: しょ - 布袋福太郎   2020/04/24(Fri) 11:28 No.4953
早速のコメント有り難うございます、しょこたんはアニソンとか歌うちょっと変わった事言う系のお宅アイドルです、なお削除されたハイホー行進曲はアメブロの布袋福太郎に載せました、いやあ、とっても大人気ない詞で、TAKEさんの言う通りなんですよ、どうも済みませんでした。
Re: しょこたん任侠一代 - sai    2020/04/24(Fri) 22:25 No.4955
あや〜〜やっぱオタクさんなんですね〜〜。
アニソン、わたしも歌ってみたいですが、いかんせん最近のアニソンはヘビメタのようで、その速さにとてもついて行けない・・・^^;ほほほ

しょこたん、頑張ってくださいね〜〜(o^―^o)ニコ
困るよね 投稿者:奈良市 徳田 勝行 投稿日:2020/04/20(Mon) 05:08 No.4936 返信

高木雄太さん指名出来たらラッキーです。
ちょっと不倫系のイメージで書きました。
指名されても「困るよね」でしたら、
急ぎませんのでフリーでお願いします。



「困るよね」  詞・徳田勝行

ランチデートが 楽しいの
互いに無理なく 続けたい
この先どこまで 恋日記
男と女の 真面目な恋と
顔を見合って 大笑い
毎日だったら 困るよね

ランプ灯して 向き合った
影が静かに 揺れている
歳の差容姿は 気にせずに
男と女の 優しさ込めて
愛し愛され 照れ笑い
裸になったら 困るよね

ラインひらけば 落ち着くわ
いつからこんなに 近いかな
不思議なご縁で 繋がった
男と女の 隠れた絆
誘い誘われ 泣き笑い
深みにハマれば 困るよね

Re: 困るよね - 高木雄太   2020/04/21(Tue) 19:53 No.4937
徳田さんこんばんは・・・・
ご指名ありがとうございます。
異色な?・・・いや・・・個性的な「詞」に相応しい「曲」
はなかなか難しそうですが・・・頑張ってみます。
全然困りませんが、フリーにして頂いて、競作?共作?という形でも
かまいませんよ。時間下さいね。
Re: 困るよね - 奈良市 徳田 勝行   2020/04/21(Tue) 20:59 No.4938
高木さん、ありがとうございます! 多分、ダメだろうってひがみ根性で、フリーとも書きましたが、指名を受けていただけるとは。ありがとうございます。嬉しいです。 高木ワールドに一つ参加出来たヨー!って。 よろしくお願い致します。
Re: 困るよね - sai    2020/04/24(Fri) 09:26 No.4949
お邪魔します〜。ひと言米です〜。
最初なんで困るのか、全然わからなくて、最後まで読んでもわからなくて、最初の説明書きを読んでやっとわかりました。
それより、各節の頭でだしを「ラ」に揃えてあるのがいいですね。タイトルは、「困るよね」より「ふたりのラララ」とか、似合いそうです〜( ̄▽ ̄)
ちぎれ雲 投稿者:ぺーです!(^^)! 投稿日:2020/04/22(Wed) 00:05 No.4939 返信

ちぎれ雲
 作詞:武嶋 豊

茜に染まった ちぎれ雲
そこから漁場が 見えるなら
今すぐ伝えて あの人に
ひとりで待つ身の わびしさを

凍えるこの手が 覚えてる
やさしいあんたの 腕の中
漁師の嫁なら なおのこと
添い寝のぬくもり 待ちわびる

北国最果て 陽が落ちて
港に静かな 夜が来る
星降る波間に 浮かぶのは
網引くあんたの ことばかり

付曲済です。

酔いどれ手釜ヶ崎 投稿者:たなかてついち 投稿日:2020/04/05(Sun) 15:26 No.4931 返信

路地の看板 邪魔になる
避けりゃ俺らが よろけちゃう
躓きゴミ箱 倒したら
痛い目するのは 俺なのに
説教たれるな 理不尽に
あいりん夜回り ポリスさん

溜まり溜まった 憂さの数
酔えばドドっと 溢れだす
電信柱に ぼやいても
罪にはなるかよ アホンダラ
おたふく顔して 咎めるな
金玉萎むぜ 婦警さん

明日は明日の 風まかせ
今日の稼ぎは 今日遣う
無い無いづくめの 釜ヶ崎
酔いどれ路上で 大の字寝
気がつきゃブタ箱 飯はただ
このまま四五日 置いてくれ

面白がって二番最後の行
「金玉」にしてしまったけどひんしゅくを買うかも
ならば「大きなお世話だ 婦警さん」にしますので
後は作曲者のご判断。

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